ナカヨシのブログ

カードゲームと心理学

クッソ雑なインフェルノイドの解説

熱出た、身体痛い、インフルだよこの野郎。

仕事も遊びも休まなあかんし、ベットでゴロゴロしまくるのもあれなのでノイドの解説する。文面整えるのもダルいからそのまま。気が向いたら整える。インフルだからしゃーない。

どうでもいいけど最近の使用デッキはインフェルノイド、2011環境で使いたいのはインフェルニティ、そして僕はインフルエンザ。インフルにやたら縁があるな。

採用したギミックについて
はっきりいってノイドで強いのはデカトロンとイヴィルと煉獄カードだけ。
ネヘモスやリリスも強いよって?うるさいよ、じゃあそのネヘモスとリリスはどっから出てくるねん。手札3枚使って呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーンして無効効果に墓穴貰ったら大破産だよ。
ヴァエル?フェンリルになって出直してくれ。
ベルフェゴル(レベル6の奴ね、饗宴で付け合わせみたいに添えられてる奴)は朝起きたらユニコーンぐらい強くなってねぇーかなー?
後のやつは省略。インフルだからしゃーない。
金目鯛みたいな名前のやつもいた気がする。

という訳で手札にノイドが嵩張れば嵩張るだけ手札消費が荒くなり弱いというね。テーマのカード引いたら引いただけ弱いってなんやねん。

まあ正確には語弊があって何度も無尽蔵に出てくるノイドが強いのは間違いなくて、ノイドの強みを活かすためにお膳立てをしてあげないといけない。
そこでデッキ構築の上で焦点となるのはどのように墓地にノイドを叩き落としてリソースとするか。

分かりやすいのが芝刈りモンゲ名推理の採用。どれもバーって落としてひょいひょいってノイドだす。
あとイヴィルのおかげでノイド2体+融合系のカードでもデッキのノイドをぽいぽいできる。1枚1枚の魔法カードのパワーが高いことが強み。

もう1つがデカトロンを馬鹿の一つ覚えみたいに何回も出してその過程で墓地にノイドを貯めていくスネークアイ型。デカトロンへのアクセスが容易であり、デッキ内のノイドの枚数を絞れることでノイド特有の手札事故のリスク(ノイドだらけでオフ会状態)を軽減できることが強み。

今回採用したのはスネークアイのギミック。名推理モンゲは最大値は高いが落ちにムラがあること、サイドチェンジ以降のロンギがヤバすぎるから無し。スネークアイのギミックが本来ノイドが重いメタカードをあまり受けないことも採用理由。
また、エクセル1枚の展開でデッキ内のノイド(17枚)を相手ターンの饗宴込で全て墓地に送ることが出来るので展開が通った際のリソース量は名推理モンゲ型とそんなに変わらない。

スネークアイの採用はモンスターはエクセル3枚、オーク1枚、ポムルス2枚、フランベルジュ2枚、魔法は原罪宝と神殿。
フランベルジュは神殿で貼るための1枚とデッキから出すための1枚で計2枚、神殿は増gやアトラクター打たれた時の着地点としての意味合いとニビルケア、原罪宝以外のポムルスのサーチ先として1枚採用。
増gの場合
エクセルでサーチしたポムルス効果にg
→マスカレーナ出して神殿でフランベルジュ
⇒相手の召喚に合わせてフランベルジュとマスカレでリトルナイト、フランベルジュでエクセルとポムルスだして、デカトロン+原罪宝サーチで次のリソースになる。ポムルスが墓地に行けばフランベルジュ貼り直して次のターンもう1回使えるといったお得仕様。

アトラクターの場合
マスカレ出すまでは同じ。
→今回は神殿でオークを貼る。
⇒相手の召喚に合わせてオーク出して除外されているエクセルorポムルス出してからクルヌギアス出す。

後手でも相手のエマージェンシーやインパルスに反応して手数が1枚増える。

エクセル1枚の展開ルートは調べたら出してる人沢山出てくるから省略。
盤面を作る際の注意事項として、イヴィルで墓地を貯めた後に、墓地にリリスとデカトロンは残さないこと。
どちらも墓穴のケアの意味合いとオークで除外されているデカドロンを出せるため。

ホルスギミックについて
手札のノイドさん捨てて手札交換出来ることや誘発の受けになる。レスキューの罠にも強く出れることも採用理由の一つ。よく分からんゴリラと猫みたいな奴は引いたら困ります。消華か何かで捨てましょう。
熱血指導はホンマに出すんかいなと思ったけど1CSに1回は出してるから現状抜けない。

ノイドの枚数について
さっき書いたようにノイドの枚数は可能な限り絞ってる。何度も言うように手札で嵩張っても仕方がない。

ネヘモス2枚:饗宴で出すデカトロンから落とす用と虚無でティエラ出すため。40とかのデッキ枚数絞った構築だと1枚採用でも良いと思うけど、素引した時にデカトロンで落とせなくなるのも考えものだし60なら2枚が丸そう。
リリス3枚:デカトロンで落として誘発ケアするのと饗宴で落とす用、芝で墓地に落ちたら良いなカードなので3枚。
アドラ1枚:トサカが光ってます。ランク8狙う場合は複数枚採用しても良いと思う。今回はノイドネームを増やすという意味合いぐらいしか無いので1枚。
ヴァエル2枚:フェンリルをだいぶ丸くした効果のヴァエルさん。ノイドネームっていうのとエクセル展開の際にノイドを1枚も引いていない場合にイヴィルで除外するのがコイツ。
ベルフェゴル:ユニコーンを丸めて丸めて原型無くすぐらいアホほど丸めた効果のベルフェゴルさん。饗宴から添える用と1枚採用のノイドネームを引いた際に除外する必要がある(ノイドの種類が1種類減るため)ため2枚採用。
下級:必要に応じてデカトロンでコピーしましょう。イヴィルの関係上居ることに意味がある。
あんまりしないけど、実は素引ポムルス+下級で展開が出来たりする。気になる人は自分で調べて。インフルだからしゃーない。

とりあえずメインの説明だけざーっと書いた。
何か分からないことがあれば調べて。